なんとなく写真館・ブログ編

アクセスカウンタ

zoom RSS E-SYSTEMで行こう! 早朝の多摩川編

<<   作成日時 : 2008/12/28 16:11   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 13

 みなさん年末をいかがお過ごしでしようか。自分はようやくゆとりが出てきたので、休日に珍しく早起きし、いつもの多摩川まで写真を撮りに行ってきました。メインは当然朝日なのですが、途中から鳥になっちゃいました(笑)。

 6時40分頃、目的地に到着。天気予報によるとこの冬1番クラスで寒いらしかったので、山を登るんですかと聞きたくなるような完全装備で挑みました(笑)。

 機材は、E-300,E-510にZuiko50mmMacroF2,ZD14-54mmF2.8-3.5,ZD70-300mmF4-5.6の定番セットです。E-300で撮影した物には(300)と記します。Exifにレンズ情報がないものはZuiko50mmMacroF2で撮影した物です。

 まずはしらみかけた東の空から。

画像
(300)


画像


ちょうど7時頃、陽が出てきました。

画像
(300)


画像


画像


 ふと気がつくと、サギがやってきました。

画像


 しばらくすると、太陽が川面に反射してきます。

画像
(300)


画像


 ここからテーマを変えて?サギを撮っておりました。

画像
じっとして、ときどき毛繕いでもしているような様子です。


画像
陽が高くなってくると、動き出しました。


画像
もう一羽追加です(笑)
先にいた方がどかされてしまいました。


画像
後から来たサギはずいぶんサービスしてくれました。


画像
もっと近くにこないかなと思っていたら…


画像
飛び去ってしまいました(^^;)/〜


画像
そろそろ撤収しようかと、ふと川岸を見る
流れが遅いところは凍っていました(300)


 多摩川からちょっと離れた木に小さい鳥が、

画像
シジュウカラかな。なにやら木の皮を剥いていました。


画像
なんか偉そうです(笑)


 約2時間の撮影でしたが、途中で鳥を撮り続けているという方(カメラがフィルムでしかもかなり年期の入っている物でした)と話もでき、「早起きは三文の得」だなーと思いつつも、今日は思い切り寝坊してました(笑)。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
中程のお写真は、キラキラ担当の TRIP35からさんの面目躍如ですね(^-^)v
透明感を感じます〜♪

ところで Exif情報を見てみると、「開放F値」が 2.8になったり 4.0とか 1.0とかお写真によって違います・・・?
自分が使ってるソフトがおかしいんでしょうか?

開放F値 1.0・・・ えぇ〜〜!と驚いてしまいましたあ(^O^)
syuziico
2008/12/28 19:03
syuziicoさん
 実は秘密のレンズがあってそれがF1.0なんですー。
ってオオウソですが、開放F値が2.8なのは14-54、4なのは70-300、1なのはたぶんデータ無し、つまりオールドレンズだと思います。
 たしかE-300の最初の3枚はオールドレンズの50mmF2です。
TRIP35から
2008/12/28 19:11
 おはようございます。
いつも早起きしているのですが、年末休暇に
入って、朝寝坊(といってもこの時間には起
きていますが)が続いています。
 朝の刻々と変わる様子がよく伝わってきま
す。TRIP35からさんの写真に触発されました。
私も、明日は日の出前に家を出ようかな。
nama3
2008/12/29 07:39
nama3さん
 休日の日の出前でも、ポツポツと人がいましたけど、ほとんどが散歩かジョギングの人で、カメラバックと三脚持ってウロウロしているのは自分くらいでした。
 今年の年末年始は天気がずーっといいみたいですけど、雲がもう少しあった方が、色々な色が出て楽しかったかなとも思っています。
こういう写真って毎日通うと、まれに「おーっ!」というシーンに会ったりするんですよね。わかっちゃいるけど通えない根性無しでした(笑)
TRIP35から
2008/12/29 15:39
太陽の反射がすてきですね。時間差でとると変化が面白いですね。シラサギをシャープに捉えてますね。これってむずかしいですね。私もチャレンジしてますが思うように撮れなくて歯がゆいですね。
虹フォト
2008/12/29 20:02
虹フォトさん
 川面に太陽が反射するところを撮るのは、定番?なのかもしれません。数年前も霧ヶ峰の八島湿原に行った時も、朝日目的で湿原いっばいに三脚が並んでました。あとで、話を聞いたところ、八島湿原は朝日の撮影ポイントとして有名らしく、湿原の水面に映る太陽が美しいとのことでした。
 残念ながら自分はコンデジとハンディカムしか持っていなかったのですが、一眼が並んでいる列のど真ん中で、頑張ってましたよ(笑)。場所取りが早かったので、ひんしゅくは買っていなかったと思いますが(汗)
 そのうちに霧ヶ峰の写真をブログにも載せますね。
(いいネタができた・笑)
TRIP35から
2008/12/29 23:34
TRIP35からさん
 明日から1月4日までお休みで帰省します
 正月は暖かな海で のんびり「釣三昧」です〜〜♪
 帰ったらまた報告いたしますね〜〜〜
itsuki
2008/12/30 22:20
こんにちは〜
こんなに早朝からの撮影に行かれるほどお元気になられて
良かったですね♪
寝坊の私は夕陽専門で日の出など何十年も拝んでおりません>^_^<
序々に明るくなる空のグラデーションがとても綺麗ですね。
そして、飛び立つ鷺さんの羽が朝日に透けて素敵です♪(下から4番目)

今年は私の拙い画像に温かいコメントを頂戴しまして
有難うございました。
来年もどうぞ、宜しくお願い致します。
どうぞ、佳いお歳をお迎えください。
S翡翠
2008/12/31 14:51
itsukiさん
 帰省ですか−。ゆっくりしてきてくださいねー。自分はもう何年も年末は帰省していないです(航空券が高い…)。
 来年もよろしくお願いします。
TRIP35から
2008/12/31 17:19
S翡翠さん
 いつも出勤時に「そのうち早朝の写真撮ってみよう」と思いつつ、なかなか実行できなかったのですが、ようやく重い腰を上げることが出来ました。
 サギはまったく予定外だったのですが、目の前をチョロチョロされるとどうしてもレンズを向けてしまいます(笑)
 では、今年はいろいろ刺激を頂きありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
TRIP35から
2008/12/31 17:24
こんばんは。
朝日や夕日が川面に映る当方も撮りたくなってしまいます。
今年も残すところ後わずかになってしまいましたね。
いろいろとお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
暗夜行路
2008/12/31 21:23
意欲的にがんばっておられますね。
わたしはしばらく静かにしておりましたが、来年はまたいろいろと遊んでみたいです。
今年はたいへんお世話になりありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。どうぞよいお年をお迎えください。
yuke
2008/12/31 21:39
yukeさん
 そうですね。なんだかんだで、昨年は例のうどん屋ツアー以来ですよね。自分が11月以降調子がイマイチだったこともありますが、鳥取出張で絶不調になって以来、少しずつ調子が向上している気がします。
 では、昨年はいろいろお世話になりました。
今年もオフ会など、よろしくお願いします。
TRIP35から
2009/01/01 10:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
E-SYSTEMで行こう! 早朝の多摩川編 なんとなく写真館・ブログ編/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる