第4回 ゴミゼロ倶楽部写真展に参加しました!!

画像
nama3さんが某メーカーに依頼して作ってもらったポスター。さすがです!


 さて、フォーサーズユーザーの中では、それなり?に知名度のあるゴミゼロ倶楽部。

 私は昨年、nama3さんの強い?勧めにより入会しましたが、今回初めて写真展にも参加させていただきました。

 今まではオリンパスの瑞光道場や花コミュ一周年記念でのミニミニ写真展に参加させていただきましたが、今回は初めてのメーカー開催ではない写真展です。

 とはいうものの、今回の写真展の実行委員長のnama3さんにお世話になりっぱなしだったので、せめて会場の設営くらいは応援しようと思い、年休を取って新宿に駆けつけました。

 そして、当然のように?設営準備や写真展のさなかに、スキをみてシャッターを押してました。


画像
9:45に会場入り。当然何もありません。


画像
額の高さの基準になるピン。


画像
会場はこちら。


画像

画像
飲み物を買いに外へ出たついでに。


画像
今回の額装で最もこだわりを見せたのは、こちらですね。


画像
写真が並び始めました。


画像
写真をワイヤーに吊し、位置を調整していきます。


画像
ポスターも用意完了!!


画像
照明を調整。


 開催予定は14時からだったのですが、いろいろと時間が押してしまい、15分ほどオーバーしましたが、なんとか開催にこぎ着けました。

 ゴミゼロ一年生の私と深縹さんが最初に受付に座り、15時半ころからようやく昼食タイム。

 深縹さんと一緒に外へ出ると、

画像
FP東京支部のあの人が・・・(笑)


画像
食事を終えて、会場に戻る途中。怪しい色の雲。


画像
会場に入ると、いつものFPのお歴々がいらっしゃいました。


画像
お歴々のみなさんと本日の打ち上げへ。


 みなさんと歩きながら、新宿の夜をちょっとだけ撮影して、いつものように居酒屋に吸い込まれていきました(笑)


画像



画像



画像

この記事へのコメント

2012年02月07日 00:23
写真展、お疲れ様でした!
土曜日に拝見してきました。

力作の数々に気後れ気味ですが、
良いものは良いですね、やっぱり。

額装もプリントも勉強になりましたし、
何よりランダムなテーマの良質な作品の数々、
拝見していて楽しかったです。

次は赤塚かぁ・・・
2012年02月07日 00:31
お疲れ様でした!
最終日に伺ってギャラリートークも聞けて、こちらのエントリーで設営の様子まで拝見できて、
自分も参加したかのようによくわかりました!ありがとうございます。
赤塚の皆さんがあのような場所でお話される姿はとても新鮮で楽しかったです。
やはり打ち上げあったようですね!
2012年02月07日 10:41
お歴々は2名だけかと・・^_^; 私はオマケです(笑)
今回の写真展、TRIPさんにとっても大きな収穫があったことと思います。
まずは、写真展の成功おめでとうございます。

拝見させていただいて私もプリントや額装、展示の雰囲気など、
とても勉強になりました。
で、ちょっと沼にはまりこんでしまいそうな気配で、怖くなってます(笑)

それにしてもやっぱり、イロイロ写されてましたね(爆)
2012年02月07日 10:47
TRIPさん
ゴミゼロ写真展、お疲れ様でした。
あれ、途中に私の作品が椅子の上に3枚。
この姿は、初めてみました。
ありがとうございます。

初日の居酒屋に、後から参加したKiyoでした。
TRIP
2012年02月07日 17:17
NABE3さん
みなさん思い思いの写真を展示していたって感じですね。
どうだっ!ていう写真ではなく、「私は写真を楽しんでいます」感があって、
意外とリラックスして参加できました。
気負いの無いのが一番な気がするのは私だけでしょうか。
TRIP
2012年02月07日 17:22
おぼかざさん
ギャラリートークは抜き打ちだったですけど、確かに良かったですね。
あれを一日に一回とか二回とか時間を決めて、来ている人だけでもやると、
一般の方もより楽しめたかなと思います。
来年はどうするんだろう?
金曜の打ち上げはゴミゼロの打ち上げと言うよりは、FPの打ち上げでした。
いつもと違うのは虫コミュの管理人様が同席されていたことですね。
TRIP
2012年02月07日 17:30
ちょこままさん
そうですね。今回は色々収穫がありました。一番感じたのは、なぜかよく
わからないけど凄く楽しかったと言うことです。
自分の写真が見劣りするとか、隣の芝生がキレイに見えるとか、そういうことは
全く感じず、参加しているということが単純に楽しかったです。
そして、普段は写真には縁遠い人たちも含め、私が郵送したDMを見て、
色々な人が見に来てくれたこと。これが凄くありがたかったです。
そして、私の写真ばかりではなく、あの写真が良かったとか
こうだったらもっと良かったねとか明確な感想をくれたこと。
写真展は準備云々大変ですが、たしかに「沼」ですね(笑)
TRIP
2012年02月07日 18:16
kiyoさん
kiyoさんの作品をyamaさん、深縹さん、私とで開梱したのですが、まず中身を見て
すげーって、驚きました。
その後、フックとチェーンがあるものの上手く吊れそうにない。たこ糸で吊ると
いう話も出たのですが、目立つよねーっなどと言っていて、テグスに
たどり着きました。
それにしても、ああいう額装もあるんですねー。唯一の難点はもったいなくて
バラせないことでしょうか(笑)。
ああいうものを色々知っているのはさすがkiyoさんというところですね。
ぺんた
2012年02月07日 21:35
ゴミゼロ写真展、お疲れ様でした!
私は土曜日にお伺いしましたが、ほんと皆さん力作で・・・。
TRIPさんの作品もいろいろなジャンルのがあって、とても勉強になりました。
中でも一番好きなのは、道を歩いている人を写した写真ですね。
ギャラリートーク、聞きたかったなあ~。

2012年02月07日 22:08
こんばんは。
写真展、お疲れ様でした。いろいろ段取りが悪くて
皆さんの助けなかったら、オープンできませんでした。
ありがとうございました。次は、赤塚ですね。引き続き
よろしくお願いします。
TRIP
2012年02月07日 22:51
ぺんたさん
ご来場いただきありがとうございました。
やっぱり道を歩いている人の写真ですかー。他の方からも同じ感想を聞きました。
ゴミゼロのメンバーの方からは水面の写真について質問され、またもレンズベビーの
CMになってしまいました(笑)
ギャラリートークは次回からはお約束になる予感・・・
TRIP
2012年02月07日 22:57
nama3さん
実行委員長お疲れ様でした。設営応援がもっとテキパキできていれば良かったのでしょうけど、そこは不慣れ故お許しください。
でも、時間に追われながらも楽しかったです。
今、赤塚のDMの印刷やってます。展示作品もそろそろ印刷して、しばらく自宅廊下に飾っておきます(笑)

この記事へのトラックバック